So-net無料ブログ作成

泣いていいんだよ!! [娘の事]

今日は泣くもんか!!って決めてたんですけど。。。

最近めっきり涙もろくなってしまい。。。

帰国のご挨拶をしながらついつい(T-T) ウルウル。。。

歳を取ると何だか涙もろくてね~ポリポリ f  ̄. ̄*)

などと誤魔化して来たけど・・・


今日は子供達にとって最後の登校日。

学校では終業式の前に、Sちゃん所属の和太鼓クラブの発表が

あったり、終業式の後にはCちゃんが中学生代表として

『 1学期を振り返って 』 という自分の考えを全校生徒の前で

発表をしなくてはならず、朝から緊張しまくりです。

子供達は何とか涙も見せず、しっかりとそれぞれが

 good job !!

ふう~後ろで見ていた私も一安心。

が!私ときたら、やっぱりと言うか、一番やばいであろうと想像していた

終業式で歌う校歌、一番を聞いていただけで、(T-T) ウルウルと

してしまい。。。

後は滝の様に流れる涙を止める事ができませんでした。。。

(_TдT) シクシクアイーン かっちょわるっ!!


おまけに最後の最後に1学期で退学となり、帰国する生徒は

全校生徒の前でお別れの挨拶をしなくてはなりません。

ここではSちゃん、ちょっと危なかった様に感じたのですが、

何とか涙を見せず、さらりとご挨拶。

Cちゃんも難なくご挨拶をすませ、  

  good job !!

私と言ったら、化粧なんてすっかり終業式でとれてしまい、

会う人毎にポロポロと泣きまくりです。

もう、こうなったら恥じも外聞もなく泣きたい放題!!

校長先生をはじめ、お世話になったすべての方々に

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。


校長室で校長先生にご挨拶を済ませ、一足先に帰宅したチャイ。

暫くすると子供達はスクールバスから降りてくる様子、

何時もなら 外で友達とひとしきりオシャベリしてから家に帰ってくる

Cちゃん、バタバタっと||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю タダイマァ♪も言わず

自分の部屋に直行したかと思うや否や、、、、

彼女の部屋から声を押し殺した泣き声が。。。。

いくら抑えても抑え切れなかったのでしょうね、

布団に顔を押し付けておお泣きしていました。

それを見て私も一緒におお泣きです。


泣けちゃうホド寂しい気持って事はね

それだけ素敵な友達とめぐり合えたって事だね。

友達と楽しい時間を過ごせた証拠だね。

良かったね!色々あったけど、幸せだね。

彼方にはこんなにも素敵な仲間がいるんだもんね!

今日はいっぱい泣いていいんだよ!

そう言いながら一緒に泣くしかないチャイなのでした。




                          

                            おしまい。     



寂しいなぁ。 [娘の事]

昨日念願かなって我が家のSちゃんは、

西安へと修学旅行に旅立ちました。

四川地震の影響は無いのか?余震は?

四川に西安が近い事もあり、かなり心配もしましたが、

無事、彼女の願いが天に通じたかの様に、

旅行2週間くらい前に様やっとゴーサインが出されたのでした。

当日は朝からの大雨にも関わらず、本人達は大喜びで出掛けて行きました。

 

家の中は何時もと同じなのに。。。

Sちゃん一人居ないだけでとっても寂しい感じです。

何時も喧嘩ばかりしている Cちゃんも 『早く帰ってこないかなぁ』

何度もこのセリフをポソっと言います。

何時もウルサイ!!って言ってるのにね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

昨日珍しく早く帰宅した旦那と3人で食事をした時の事。

c 『 何かさみしいね~、今頃何してるのかな? 』

旦 『 ホンとだね、Sは何時も喋ってるもんな。 』

チャ『 あれ?何時もSとCと私の3人で食事してる時は、寂しいって感じた事ないのにね。』

旦 『 お父さんの存在って、何なんだあ!くすん、ヒドイや!(〒_〒)ウウウ 』

C・チャ 『 ププ( ̄m ̄( ̄m ̄| だってねぇ~、お父さん居なくても別にねぇ~』

チャ 『 若い娘には華が有るけど、親父にはねぇ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 』

旦 『 ((((((((((((*ノノ) ヒドイやーっ ! 』

ホントの所、何でなんでしょうかね?

でも、彼女が居ないと家の中がこんなに寂しくなっちゃうなんて。。。

早く帰って来てねえ~。。って明日帰って来るんだけど。

チョイと親バカさんなチャイでした。ポリポリ f  ̄. ̄*)

 

 


チョッと微妙。 [娘の事]

お久しぶりです。

昨日は『母の日』だったんですね。

自分を含め家族全員が忘れていました。

自分も親にアレコレ何かしようとも思いもかけない為、

子供達から『母の日』だからと、感謝の気持ちすら述べられなくても

一向に気にも留めず、さっぱりとしたものです。

 

     そんなチャイ家の昨日の笑い話。

 7時に起床し、家族そろって朝御飯を食べてる時でした。

 Cちゃんが突然、『 今日の夢は笑えたなぁ~』 そう言うと私を見ながらニヤニヤしています。

 其れがね、何故だか私がイタリヤに居るんだよ。

 そしたら知らないオジサンが来て 「お前はマフィヤになれ!」って言われて

  何故だかマフィヤになるんだけど、なんせ入って直ぐのぺーぺーだから

  先輩と一緒に借金の取り立てに行くことになるんだけど、

  なんとその借金をしている張本人がお母さんだったんだよ!!

  困ったいたら先輩が、まずお手本を見せるからと、家の中にはいっていったのね。

  しかもその家は、結構立派で広い豪邸だったんだよ。

  『 お母さん、こんな豪邸に住めるんだったら謝金返してほしいよ~!!』そんなことを

  思いながら先輩を待って居たんだ。

  しかし、いくら待てども帰ってくる気配がないから。。。

  どうしたのかと。家の中を のぞき穴から見てみると・・・・

  その先輩マフィヤはお母さんにボコスコにやられているので、慌てて中に入り、

  「この人は少し精神状態のおかしな人なので、簡便してください!」と誤り倒して

  命からがら逃げ帰ったんだよ。

  お母さんの最強ぶりには、ホンとにビックリさせられたよ!!

 この後にも可笑しな話が続くのですが、どれも面白おかしいはなしばかり。。。

  要するに、Cちゃんにとって私は最強なのね!

  それは母の日に、とっても素敵お褒めの夢!?

   Cちゃん!アリガトウ!と、

  素直に喜んでいて良いのだろうか。。。

  取りあえずは喜んでおこう・・・でもやっぱり

            う~ん 微妙~・・・・ だな。   ( ̄、 ̄;)ゞう~ん     

                                         終わり。


冷や汗かいた! [娘の事]

相変わらずご無沙汰しています。

なんせいまだに阿姨さんが帰って来てくれません。

続きを読む


第5回大連市新春書道大会 [娘の事]

今日は我が家の Sちゃんが 事もあろうことに

大連市図書館と大連書法協会が主催する 

『 第5回大連市新春書道大会 』 へ 日本人学校の生徒 10名

参加依頼があり、その選抜10名の一人として、参加させて頂く事になったのでした。

決して字が上手い訳でもなく、何故うちの子が。。。。。?

しかも 日本人学校の生徒は決勝大会からの参加となる為、

ある意味 日本人代表の一人となる訳です --;

『 先生ホントに Sちゃんで 良いの?』 なんて聞いてしまいました・・・

 

そんな訳で今日は大会の日

お母さん、見に来てね!!と言うので行って来ました。

       大きくて綺麗な図書館でした。

 

長い長~いセレモニーが約45分続いた後、ようやっと 開始です!!

 

       Sちゃんを探せ! ではありません。

 

      でもこの中にいます。

 

流石 漢字の国 中国のお子さん ムッチャ素晴らしいです!達筆です。
決戦勝ち抜いて来ただけの事はあります。

                  

 

それに比べてウチの Sちゃん・・・ --;

お見せするほどの物でありません。。。

50×50センチ位の大きな紙に 『 春 』 の一字 これは全員が書きますが

字体は自由。 

もう一枚は四文字熟語を 各自好きな言葉を書き、それで審査されます。

どちらも一発勝負です。

Sちゃん どちらも出だしから 失敗してました・・・

だけど、勢いだけは誰にも負けないくらいありました。

春の字なんぞは、会場で一番大きく半紙めいっぱいに書き上げてました。

バランスも悪いし。。アイャ~ やってもうた!!って感じです。

四文字熟語の方は何でも良いって事で、

『 平和友好 』 チョッと日中友好を意識して学校の先生と決めた様です。

こっちも悲惨な仕上がりでしたが、やはり勢いと字の太い事といったら

かなりのインパクトがありました。

後から本人に聞いた所、

『 出だしで失敗したから、後は野となれ山となれ!って感じで書いてきたよ!』

って事でした。

その開き直りが良かったのか?な、なんと!!

3位に入賞!

といっても、優勝5名、 準優勝10名 、3位10名 の中の 一人ですから。

それと招待生徒なので かなりの優遇をして頂いたのでしょう、日本人学校の生徒が

3人も3位入賞してました。( Sちゃん 以外の二人はかなりの実力派です)

しかし・・・ 一緒に参加した生徒さん達、マジで Sちゃんより上手に書けていたのに。。。

ホント申し訳ないわ~、大きいだけ、勢いが有るだけなのにって、Sちゃんも言ってました。

ホントにビックリでした。 

だけど、 また一つ 大連での楽しい思い出が増えました。

                                         

              

 

                            謝謝!


授業参観 [娘の事]

昨日は子供の学校の授業参観日。

 

朝から(( アタフタ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アタフタ ))
お弁当の準備がないだけましかってな物で子供を
送り出し、家事を済ませてそれ学校へ。

幸いな事に小学生と中学生一緒に授業参観することが出来ます。

小学生のSちゃん今日は理科の授業でした。
冬の星座についての学習です。
最近の授業ではパソコンを先生が持ち込んでそれを使って
カッチョ良い授業の仕方をしたりしてました。


余談ですが・・・
私が子供の頃 冬の星座を勉強した時に習った
『 冬の大三角形 』 オリオン座と子犬座と大犬座の一部分をつなげたもの
今では 『 冬の大三角 』 と言うそうです。
『 形 』 を付けても良いそうですが、中学受験などでは
『 形 』はつけない方がよいでしょう ・・・ ってことでした。

に、しても Sちゃん!
手を挙げるならしっかり挙げてくれ!!
ピーンと真直ぐ伸びてるには伸びてたけど
アンタの手・・・肩より上に挙がったの一度もみなかったよ!!
恥ずかしいって・・・・
見てるこっちの方が恥ずかしかったよアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

中坊の娘は娘で時折嬉しそうにお父さんの顔を見て
(⌒~⌒)ニンマリって嬉しそうなのは許そう・・・だけど、
一回くらい手を挙げて発言しろよ!!参観しに行ったのに~!

まったく、どいつもこいつも・・・
って、仕方ないか・・・
子供の頃の自分を見てるみたいだったし・・・ (6 ̄  ̄)ポリポリ

                               お し ま い 。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

どんな時でもしっかり者。 [娘の事]

いや~!お久しぶりです。

ただ今とても疲れております。
看病疲れってヤツですね。
我が家の Sちゃん
突然 丸々2日38度台の熱に見舞われ・・・
かなり心配したのですがようやっと今日から
学校に行けるようになりました。

我が家では子供が風邪や腹痛など
病に倒れた日はお母さんと一緒に寝るという
暗黙の了解みたいなモノがあります。
その間旦那は子供のベットで当然寝なくてはいけません。

しかし最近のSちゃんにはそれがとても嫌だった様です。
何故ならここの所毎晩飲んだくれて帰ってくるお父さんが
とても臭っいオッサンだからです。
自分のベットがオッサン臭くなると危惧したようです。

 

高熱にうなされ、突然襲ってくる寒気にプルプル震えながら
私の腕の中でSちゃんは懇願したのでした・・・

 

 

『お母さん( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ… お願い!!

お父さん帰って来たら

絶対にお風呂に入ってからベットに入る様に言っ

てね・・・絶対にね~ハァハァε-(ー_ー;) 』

 

『ワッカタよ!!
絶対にお風呂に入れるから安心してお休み!』


ギュッと彼女を抱きしめながら・・・
何故かほくそ笑むチャイなのでした。。。。 y( ̄ー ̄)yピースピース

 

                               お し ま い 。

 


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

娘その1・・・それでも良い、ガンバレ!! [娘の事]

 我が家の長女は中学1年生である。

親から見るとかなりドン臭い。

家の中では・・・ 外での評価とはかなり違う。

まあ、往々にして、親とは自分の子には厳しい評価を

してしまう物だとは思うけど・・・

に、しても。。。。 である。

冬休みって事もあり、夕方に彼女がぶらぶらしている事が多くあるので、

この休みの間、夕飯の支度の手伝いをさせることにした。

始めは米の研ぎ方も、炊飯器の操作の仕方すらも教えていなかったので

こりゃあ 中学生にもなってご飯も炊けないんじゃ 恥ずかしい!!

って事で毎日特訓!!結構本人もヤル気を見せてきたのをいい事に

 『 味噌汁を毎日 一人で作る! 』 という試練を与えてみた。

味噌汁は以前から何度か一緒に作った事もあるし、家庭科の授業を

5年生の時から受けているので、危なっかしいながら 包丁も何とか

使えるので頑張らせてみた。

そしたら最近、ご飯炊きと 味噌汁を作るように指令を出すと

一人で出来るようになったではないか!!

やっぱ女の子はキチンと料理が出来なきゃね・・なんてチョッと喜ぶチャイ

 

今日は玉葱の入った味噌汁が飲みたいとリクエストした所・・・

ね~ぇ、笑わないでよ!知らん振りしててよ!!

と、何度も言いながら支度を始める娘その1。。。。??

 

私も台所に一緒に立ち料理をしていたので気にしてはいなかったのだが・・・

ふと彼女を見たら・・・・ エッ!(≧m≦)ぷっ!

 

 

       鼻に注目!!

こうすると目が痛くないんだよ!( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

て言いながら玉葱を切ってました。

娘その1・・・それでも良い、ガンバレ!!と心から彼女の成長振りに

一人喜ぶチャイなのでした。( やっぱり 親バカ ? )

にしても・・・もう少し奇麗に 小さくしたらどうだい?と突っ込みたいのも

我慢しましたとさ。

                            お し ま い 。


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

少し暗い気分。 [娘の事]

先週とてもショックな出来事があって・・・・

記事にしようかどうしようか?と悩んでました。

 

以前より有るには有ったんですけど・・・

子供の学校での いじめ問題・・・

物が無くなったり隠されたりが最近頻繁になって

それがダンダン有る特定の子供に集中しだしたと親も子も先生も

気になりだした途端、じつは酷い言葉を書き綴った手紙まで

その子は3通も貰っていた事がわかりました。

怖くて親にも先生にも言えなかったそうです。

たまたま手紙を見て泣いているその子にクラスメートの子が気がついて

先生に話した所で全てがわかったのですが・・・

 

その時ふと 二つの事を 思ったんです!

まさか?うちの子がイジメてたんじゃ なかろか?

ドキドキしながら聞いちゃいました・・・

 

何でそんなことする(; ̄ー ̄)...ン?よ!!

自分の子が信じられへんのぉ?!!

 

って怒られました。当然です。ゴメンネSちゃん!!ぺこ <(_ _)>

 

そして もう一つ、もしSちゃんがイジメられてたら・・・

キチンと 親や先生に話せるのか?

とりあえず聞いてみました。

 

私はチャンと先生にもお母さんにも言えるよ!!

 

間髪入れずに返答したので現段階では大丈夫そうです。。。

 

が、やはり親としては

子供がいつ どちらの立場になるかわからない。。。

本人にその気が無くても軽い冗談のつもりが

受ける側にしてみれば酷く傷つく言葉だったり態度だったり・・・

以前から、人にされたり言われて悲しかったり気分悪かったりする事は

人にはするな!!

ってず~っと言い聞かせて来てるんですが・・・

姉妹喧嘩の様子をみてたり学校での様子を聞いている限り

こいつ、絶対やってるな!!って時もあるし・・・

 

どちら(いじめる方、いじめられる方)を考えても空恐ろしい気分に浸りながら

イジメられていたお子さんや親御さんの気持ちを思ってみたりしたら

とても悲しい気分の一週間でした。

幸い学校の方でも色々と子供達と話をしたりアンケートを取って

何やらしている最中の様です。

子供達も誰一人欠けることなく元気に登校しているので暫くは

親として学校からの報告を待っているような状態です。

って、また暗い気分になりそうなので、もう止めようっと。

 

 

で、

今日は市場に行って早くもこんな物を仕入れてきました。

 

    

形も色も不揃いだけど すご~く甘くて美味しい!!

外見より中身が勝負!!

500グラム25元 ( 約375円 )まだ出始めなので相当高いけど・・

この美味しさなら許しましょう!!って感じです。

写真を撮ってる時も甘~い香りがプンプンしてヨダレが落ちそうに

なりました。。

少し 幸せな気分になりました。 (´ー`)┌フッ 

 

                     おしまい。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

マラソン大会。 [娘の事]

このくそ寒い中、子供達は学校のマラソン大会です。

昨日6日の朝、6時に外の温度計は3℃・・・・

先週の土曜日までポカポカ陽気だった大連。

        

          

今年はホントに寒くならない、異常気象だ!!

でも寒くないから良いねぇ~ ̄m ̄ ふふ ナンテ言ってたのが

嘘の様な寒さ!きたぁ~!しかもイキナリ ( って、毎年イキナリ寒くなるんですけど )

雪まで降って来る始末!

しかし降ったり止んだりを繰り返しているので何とかなるでしょう

って事で、ダウンジャケットに 帽子 手袋 と完全武装して
( ホントの完全武装は これにマフラー装着が正式です。個人的に・・・ )

応援に行って来ました。

ほとんどの親御さん達はスタートとゴール地点に陣取ってカメラを構えて

いるだけ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~~

 

子供達のホントに頑張ってる姿が見える場所まで友達と移動し

カメラを構える事にします。

しかし・・・

いくら待てど暮らせど やって来ません??

一番はじめにスタートしたはずの中学生の 娘その1 ・・・

同級生のほとんどが 通り過ぎてゆくのに、どうしたんだろう?

心配する事数分。。。

へらっへらしながら やって来ました。

 一番ビリ、毎年の事なので・・・

 余裕かましてカメラ目線で笑って通り過ぎてゆきます・・・
                                           ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~~

 

しばらく時間を置き最終のスタートの合図と共に子供達の

がんばれ~!がんばれ~!と言う声が校舎のほうから聞こえてきました。

我が家の Sちゃん いよいよスタートです。  

今年は頑張れるか?

 

やはり 同級生が凄い勢いで走り去るなか、 

雪の降る中トップ集団がきました。

 

これまた 待てど暮らせど姿が見えません!!

またしても 待つ事数分。。。

 

     おっ! あ、あれは!!

ヤッパリ一番ビリ!!がんばれ~!

雪が目に入ったくらい気にするな~

母はひたすら ほれ~!!がんばれ~!!と大声で応援しました。

すると、どうでしょう!!

折り返し地点を過ぎるやいなや、上り坂にもかかわらず

物凄い勢いで走ってくる Sちゃん!!

  

私の目の前で 同級生を抜き去り走って行きました。

えええぇ~??? まるで走りが別人の様では無いですか!!

何故?はじめからその走りをせんのかい!!

ま、今年はビリにならなかったのが ホントに嬉しかった様です Sちゃん。

寒い中 ホントに頑張ったね!!

     満足のピース

 

   応援した甲斐があるってもんよ!!

お母さんも y( ̄ー ̄)yピース だぜ!

      

                            

 

しかし 子供達の頑張りには頭が下がる思いでイッパイになりました。

ちょっと坂道を 早足で歩くだけでも ハァ~ハァ~息があがる始末の

大人達・・・子供はその坂道を マラソンしてるんですから。

あんたら 偉いよ、凄いよ。オバちゃんは降参だ!!

ついでと言っちゃあ申し訳ないですけど・・

子供と一緒に伴奏して走る先生方も凄いです!!

ホントにお疲れ様でしたぁ~。

                                  

                           お し ま い 。


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。