So-net無料ブログ作成
検索選択

冷や汗かいた! [娘の事]

相変わらずご無沙汰しています。

なんせいまだに阿姨さんが帰って来てくれません。

続きを読む


だだいま。 [日記]

ただいまあ~。

日本は寒かったです。

嫁さんやってきました。

肩もバンバンに張りました。

健康診断も危うかったけど、どうにかギリギリセーフでした。

風邪をひいた上に花粉症にも見舞われ鼻水と咳に苦しんでいました。

天気も悪く、つよい風と雨と曇りばかり。。。

数日間だけ春らく暖かい日もありましたが、結局のところ

楽しみにしていた桜も見ることなく、返ってきました。




明日から子供達も学校が始まり、物凄く楽しそうです。

私もまったりとマイペースで生活できると思いきや!!

阿姨さん(家政婦さん)が・・・・来ない。。。

何でも上海に嫁いだ娘の用事とか・・・・

困った!私の優雅な生活はいづこに~~~!!


これも本気国に向けてのリハビリなのか??

神様そりゃないよ~

やっぱり ちょっぴり悲しい春なのでした~。

                                  おわり。



春だから [大連生活]

春になるといっぱいのサヨナラがあるから

いつの頃から春になると嬉しい様な悲しい様な

おかしな感覚におちいる様になりました。

昨日今日と友達や子供の先輩同級生

お見送りさせて貰いました。


おかしい・・・・・


確か、この春お見送りされるのは我が家のはず・・・

何故?何故?未だに見送る側に居るんだろう・・・・




さかのぼる事半年くらい前、

ある日我が家のSちゃんは、学校から帰るなり

玄関に入るや否や土下座してこう言います。

『 お母さん、お願いします!!修学旅行に行かせてください!! 』

といっても修学旅行は6年生になって6月にならないといけません。

『 3月に 日本に本帰国 だから されは無理!!』

さらにS半べそになりながら続けます。

『どう~してもこのクラスで修学旅行に行きたい!!』
『お願いします!!西安だよ!どうしても もう一度兵馬俑も観たいし~』

そんな懇願が3ヶ月以上、毎日毎日続き、とうとう娘その1まで 帰りたくないコールをはじめました。

悩みに悩んでいる所に今度は 旦那の帰任が少しだけ延びるとの事。。。。

そこで娘その1の期末試験の結果が悪ければ、即座に母子だけで3月に一足早めに本気国!
もちろん Sちゃんの普段の頑張り具合も手を抜けば即本気国!!

この条件をなんとかクリアーしっちゃったお二人さん。。。。
その1は受験を控えているのに良いのか??
今の今も悩んでいるチャイですが。。。

人生一瞬先は闇って言いますし、明日ナニが起こるかわからない人生、
楽しくやって行こう!そんな破れかぶれハチャメチャな考えで、もう少し
大連生活が続く事になったのでした。

そんな訳で、今日は一時帰国です。
Sちゃんは朝からネジが2~3本くらいヌケッチャった勢いで大騒ぎ!!


そんなに嬉しいなら 本気国しても良かったじゃん!!
そう思いながら パソコンに向かっているチャイナのでした。。。

                                    では、行って来ます。



第5回大連市新春書道大会 [娘の事]

今日は我が家の Sちゃんが 事もあろうことに

大連市図書館と大連書法協会が主催する 

『 第5回大連市新春書道大会 』 へ 日本人学校の生徒 10名

参加依頼があり、その選抜10名の一人として、参加させて頂く事になったのでした。

決して字が上手い訳でもなく、何故うちの子が。。。。。?

しかも 日本人学校の生徒は決勝大会からの参加となる為、

ある意味 日本人代表の一人となる訳です --;

『 先生ホントに Sちゃんで 良いの?』 なんて聞いてしまいました・・・

 

そんな訳で今日は大会の日

お母さん、見に来てね!!と言うので行って来ました。

       大きくて綺麗な図書館でした。

 

長い長~いセレモニーが約45分続いた後、ようやっと 開始です!!

 

       Sちゃんを探せ! ではありません。

 

      でもこの中にいます。

 

流石 漢字の国 中国のお子さん ムッチャ素晴らしいです!達筆です。
決戦勝ち抜いて来ただけの事はあります。

                  

 

それに比べてウチの Sちゃん・・・ --;

お見せするほどの物でありません。。。

50×50センチ位の大きな紙に 『 春 』 の一字 これは全員が書きますが

字体は自由。 

もう一枚は四文字熟語を 各自好きな言葉を書き、それで審査されます。

どちらも一発勝負です。

Sちゃん どちらも出だしから 失敗してました・・・

だけど、勢いだけは誰にも負けないくらいありました。

春の字なんぞは、会場で一番大きく半紙めいっぱいに書き上げてました。

バランスも悪いし。。アイャ~ やってもうた!!って感じです。

四文字熟語の方は何でも良いって事で、

『 平和友好 』 チョッと日中友好を意識して学校の先生と決めた様です。

こっちも悲惨な仕上がりでしたが、やはり勢いと字の太い事といったら

かなりのインパクトがありました。

後から本人に聞いた所、

『 出だしで失敗したから、後は野となれ山となれ!って感じで書いてきたよ!』

って事でした。

その開き直りが良かったのか?な、なんと!!

3位に入賞!

といっても、優勝5名、 準優勝10名 、3位10名 の中の 一人ですから。

それと招待生徒なので かなりの優遇をして頂いたのでしょう、日本人学校の生徒が

3人も3位入賞してました。( Sちゃん 以外の二人はかなりの実力派です)

しかし・・・ 一緒に参加した生徒さん達、マジで Sちゃんより上手に書けていたのに。。。

ホント申し訳ないわ~、大きいだけ、勢いが有るだけなのにって、Sちゃんも言ってました。

ホントにビックリでした。 

だけど、 また一つ 大連での楽しい思い出が増えました。

                                         

              

 

                            謝謝!


春節星海花火 [大連生活]

ビデオシリーズ第4弾、しつこいようですが・・・
春節星海公園花火大会です。
星海公園とは アジアで一番広い広場らしいです。
かなり規模の大きな花火大会ですが、20分位いで終わってしまいます。
それでも毎年マイナス気温の寒さの中、じ~っと我慢をして花火を眺めます。
子供達も一度も嫌がって行きたくないと言った事が無いくらいです。
撮影の途中寒さのあまり手が震えたりして見にくかったり、
「おお~! 綺麗~!」とか声が入ってますが、そこの所はお許しを。
 
なお、お暇がある方は・・・
次の記事にも花火の画像を貼り付けてみましたので、ご覧ください。
                                  
                                          では。
 

春節獅子舞 [大連生活]

大連に来て依頼いつか見てみたいと思っていた獅子舞。 昨日幸運にも偶然拝見する機会があり、 写真を撮リまくる親に呆れながら我が家の Sちゃんが怒りながら撮ってくれた画像を 紹介したいと思います。

春節快楽!! [大連生活]

新年おめでとうございます。 中国ではご存知の様に今日は お正月であります。 我が家も何度中国のお正月を迎えたことでしょう・・・ Sちゃんは 人生の3分の1をここ中国で 過ごして来たんだね~~~~~と 今日も家族で話しておりました。 今日は昨晩行われた街中での花火の様子を 紹介したいと思います。 中国のお正月のほんの一部分をお楽しみ?ください。

凍る海 [大連生活]

凍った海、こんな所なんですよ。( 中国の渤海 )

 かなり風の音が 大きいので、音量に注意してください。


海を渡る。 [大連生活]

去年の12月までは恐ろしく暖かな日が続き、

『 今年は暖かすぎて気持ち悪いね~ 』と言うのが合言葉の様だったのが

2008年になるや否や 寒いの何のって!!

気温マイナス10℃が何日も続いていたので 今年はもしやと

楽しみにしていたんです。   

凍る海の上を歩く事を!

 

    

しばらく歩いてゆくと 辿りつきました。

               

凍った海が波に押し上げられ、積み重なったのでしょうか?

 帯状にず~っと続きます。

        

頂上に登らない筈がありません。

                

     とっても気持ち良かったです。


 

 上から下を見下ろした図 ↓

       

向こうは一部凍っていない所がありました。

  後から聞いたところ子供が一人落ちたそうです。

  その子が落とした靴を拾い上げ様と助けにいった大人も

   腰まで海に浸かったそうです。

幸いにして、二人とも 寒い思いをした程度で事なきを得たようです。

娘その1の同級生も 片足が ずっぽり  と海に浸かったのを

見てしまったのですが、流石にビックリして 写真に撮るのを忘れてしまいました。

 幾つかのハプニングがあり 人の不幸を笑っていたら・・・・

写真を撮るのに夢中で 片方手袋を落としてしまい、時間も無かったので

取りにも行けず。。。。

楽しく、ビックリ、がっかり・・・でも 

凍った渤海の上を歩く事も、私の人生のなかでは、

もう二度と無い事だろうと思えば 

 没  問  題   !  

 

 あ~~愉しかった。  ~(^。^)~

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。